• Blogimage

マンボウが今日から

皆様お元気でお過ごしでしょうか。まん延防止等重点措置が今日から13都県に適用されることになりました。東京もあっという間に1万人近くになりました。2月上旬ころピークアウトということですが、インフルエンザに近づいてきたとはいえ、個人によっては感染のリスクは油断ならないですね。WHOによれば、オミクロン株は肺とかでなく、上気道と呼ばれる鼻とか喉でウイルスが繁殖しやすいそうです。鼻うがいなど効果があるようですが、私は水とビタミンC、それとラエラエル博士が殺菌用に勧めてくれた、ティーツリーオイルを常備しています。(英: Tea tree oil、精油は消毒、皮膚の殺菌に用いられ、スキンケア用品にも配合されます。)私は喉が少しでも痛くなると、香りを嗅ぐのですが、喉の違和感がほとんど治ってしまいます。手放せないアロマオイルです(もちろん飲んではいけません。使用法は守ってください。)

みなさまもぜひ1本はご用意されたらいかがでしょうか。パンデミックも3年目ですが、無事に乗り切りましょう。
                      

th

tea treeの木

 

ーーーー

昨年、ヒゲタ醬油の1年に一度醸造するお醤油を頼んだと紹介しました。店頭販売はないようです。

安住アナが紹介されていた「玄蕃蔵(げんばぐら)」の予約が終わっていたので、 高倍 ( たかべ ) 」にしましたが、お正月に使ったのですがなかなか良いお味でした。

特別限定醸造醤油「 高倍 ( たかべ ) 」は、日本料理の祖神「高倍神(いわかむつかりのみこと)」に年に一度十一月二十三日に奉納するために限定醸造しているそうです。お醤油も奥が深いですね。ステイホームでお料理を楽しんでいる方が多いので紹介しました。

 

DSC_0085 (002) higeta2

 田中真由美