• Blogimage

ラエラエルがこの時期お勧めするお茶

みなさまこんにちは。お元気でお過ごしでしょうか。今日は先日ラエラエル博士がミニ動画を送ってくれました。この時期お勧めのお茶です。

コロナの新規感染者が少し減少していますが、まだ東京では ワクチン接種者が増えても医療が心配な状況が続いています。

昨日(9月9日)は重陽(ちょうよう)の節句で、平安時代の貴族は菊に一晩着せ綿をして、翌日露を含んだ綿で顔などを拭いて、不老長寿を祈ったようです。何とも優雅ですね。

 

20013023952

 

今日はラエラエルの八角茶のミニ動画をお届けします。

 

 

 

八角茶の作り方(八角は香辛料です。)

https://en.wikipedia.org/wiki/Shikimic_acid

スターアニス(八角)にはシキミック酸が入っているので、今の時期には必要だとラエラエル博士は勧めています。

ラエラエルは八角を砕いて使っています。粉末にすると使いやすいですね。八角は独特な少しきつい香りで良く肉料理に使われ臭みを取っています。

以前、タミフルの原材料として使われている情報があったようですが、八角自体にタミフルの代わりの効果はないのですが、鉄分も多く消炎作用もあるので、免疫力のアップにいいようです。今話題のお茶です。

 

粉末にする方法は様々ですが、フードプロセッサーやコーヒーミルでもできますね。輸入八角は一度洗って使った方がいいかもしれません。砕いた粉末は、袋に入れて入浴剤にするのも良さそうです。

                 田中真由美