• Blogimage

久しぶりに、明治神宮へ

みなさまお元気ですか?先日原宿に出かけたついでに、ぶらりと明治神宮へ。さすがに、清涼感があり癒されます。表参道も外国人観光客が増えていますが、少し前と違うのは家族連れが多いところでした。

最近は、明治神宮の樹木の一部が伐採され、高層建築が予定され色々議論されてきましたが、この地に愛着を持つ身としては、緑豊かな景観がどう変化するか、静かに見守るしかないのが残念です。

さて、私は奥にある明治神宮の清正の井戸にも足を運びましたが、一時はパワースポットとして話題になり、確かに人が群がっていました。が、先日はひっそり外国人観光客と私ぐらいでした。

ある人が、ここは富士山からの「気」の流れである「龍脈」上にこの明治神宮が在ると。その「気」が湧水である清正の井戸から出ているパワーであると言っている人がいます。

風水において、龍脈とは地中を流れる「気」の経絡(筋道)のことだそうで、「気」が地中より出てくるポイントは「龍穴」と呼ばれ、そうした場所は昔から繁栄に結びつくと言われてきたそうです。ここでは清正の井戸がその「龍穴」にあたるという説もあります。

確かに以前写真を撮った時には、井戸の中を写真で撮ると実際には見えない気が立ち上っているようで驚きました。

井戸の中に立ち上がっている煙のようなものは、実際には見えていません。これが龍穴から出るエネルギー?なのかな。本当に不思議な写真になりました。心が洗われる感じは、なかなかです。

写真では井戸の上に白く湯気のような泡が立ち上っています。これが実際には見えないので、気のようなエネルギーではないかと思います。

みなさまも自宅に、パワースポット、ラエラエルのDVDでどうぞ。

東京も夕方は冷えてきました。季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください。どうぞ良い週末を過ごしくださいね。♡   田中真由美

Tags: