• Blogimage

new東京都の知事選も終わり、灼熱の暑さ

みなさまお元気でしょうか。東京は今のところ梅雨の実感もないまま、猛暑が続いています。ラエラエル博士が住むゴールドコーストは真逆の冬です。

先日、東京都の知事選が終わりましたが、何しろ東京都の予算はノルウェーに匹敵すると言われるほど大きな財源がある大都市です。小池都政、色んな問題が出ていますが、都民としては、かじ取りをうまくお願いしたいものです。

ーーーーー

さて、連日暑い日が続いています。いうまでもなく水分の補給は大切。しかし飲みすぎても水毒といって、良くない場合があるのはご存じの通りです。水が必要以上に体内にたまると、悪影響を起こすことがあるようです。

水は一日2ℓ飲むと健康にいいのでしょうか?

水は老廃物の排出や血栓予防、美容効果が謳われています。しかし、多くの人にとって一日2ℓの水は取りすぎの場合も多いようです。

むしろ腎臓による水の処理能力が追いつかないことも多いようです。

◆デスクワーカーだと、夏に1ℓ、冬に500mlぐらいを目安にした方がいいようです。

運動時の水の補給は大切ですが、必要以上に飲むと、体を冷やしたり、低ナトリウム血症による頭痛や吐き気も引き起こしてしまうこともあるようです。

西日本放送提供の四角いスイカの写真

面白いですね!今年も四角いスイカの出荷が始まって、海外でも人気のようです。もともと観賞用で味はあんまり美味しくないとか。値段は1万~。

※スイカは利尿作用や老廃物の排出を促し、むくみの解消や高血圧の予防にも効果的と言われています。

みなさま夏バテしないように気を付けましょう。

                        田中真由美